kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

ニッカウイスキーを飲み比べてみる

ニッカウイスキー,5種類飲み比べです。

グラスに注いだ写真もあったのですが,写りが悪かったので今回は保留。

f:id:kurokuma_Weather:20220720231944j:image

比較的安価でかつ,手に入りやすい部類のウイスキーですね。

小瓶もあって失敗しても傷は浅いです。

全てストレートで飲んでみた感想になります。

左から

○スーパーニッカ:43%

最初に口に含むと喉にくる辛さ,ゆっくりと口で踊らせて飲むと余韻は仄かに甘く優しい。

ロックでゆっくり,語るのが良いやもしれぬ。私にはチェイサーが必要でした。

○ブラックニッカクリア:37%

ラベルに書かれている通り,クセのない味。言い換えると個性の少ないとも言えます。

瓶ごと冷やしてストレートやロックで飲むのがまだ良いかな。

○ブラックニッカスペシャル:42%

少し喉にくる,強いお酒を飲んだ時の感覚があります。ロック又は,ハイボールでも大丈夫ではないでしょうか。

口に余韻が残りますが、水ですぐ流せるくらいなので,少し個性があるといった感じです。

○ブラックニッカディープブレンド:45%

香りと甘さが融合しており,45%を思わせぬ飲みやすさがある。それでいて喉を焼くようなウイスキーらしさも持ち合わせている。

ロックやハイボールも合うだろう。

○ブラックニッカリッチブレンド:40%

とろりとした口当たりです。甘さが表に出てきています。ロックぐらいで程よい甘さと飲みやすさになるポイントを探しながら

グラスを傾けるのに合うかもしれませんね。

 

○総括

今回飲んだ,ニッカのラインナップはエッジがそれほど効いていないように感じました。

日本人好みに味の調整をした場合,基本が味わうを基準にしている為,味に大きな冒険が出来ないのではないでしょうか。

ただ,その環境下で大衆向けにここまでのラインナップを揃えたメーカーの努力は賞賛に値すると思います。

テイスティングするならブラックニッカクリアで自分の味覚やアルコールに対する程度を判断して,

上位互換のディープブレンドを試してから,辛さや甘さのどちらに比重を置くかを考え,飲んでみるのが良いのではないでしょうか。

グレーンウイスキーの入門としては良いのではないでしょうか。

では,良いお酒を。