kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

滋賀県草津お酒の話

酒の話、

滋賀に行った時に酒蔵で買ったお酒です。

太田酒造さんの

特別純米無濾過無加水生原酒不蓋蔵道灌特別純米吟吹雪

名前がカッコイイ。

辛口、少し粘り気があるチビチビとイカの塩辛なんかをアテに呑みたいお酒です。

f:id:kurokuma_Weather:20230130232122j:image

古川酒造さんの

純米吟醸無濾過生原酒、酒造好適米吟吹雪100%使用

東海道草津宿天井川蔵だし

辛口、少しトロミは穏やか。鮭とば、よりもほんの少し塩気が少なくてガシガシ噛めるタイプ、するめジャーキーとも少し違う。メザシとも違う。琵琶湖の魚系の保存食が似合いそう。


f:id:kurokuma_Weather:20230130235306j:image

太田酒造さんと古川酒造さんは近くにあるので、草津本陣の見学と合わせて行く価値はあると思います。日本酒好きなら観光に組み込んでも良いかもね。私は18切符の途中下車で組み込みました。実際は二回目です。最初に草津降りたのは草津温泉と勘違いしていたのは内緒だよ。

では、覚え書きでした。