kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

エイプリルフールビール2022年

サンクトガーレンさんが毎年4月1日エイプリルフール限定で販売している

企画ビールがあります。嘘のようなビールを作ろうとのコンセプトのようで

奇抜な(ネタ的)ビール(日本での基準では発泡酒を含む)を作っておられます。

2022年は世界一甘いお菓子クラブジャムを使用したビール(発泡酒)を造られました。

3本頼んで最後の1本をあらためて呑みました。(眠らせ過ぎて賞味期限が5月30日を越えたが気にしない)

アルコール度数は8.5%と高め、スタウトらしい苦味もありますが、甘味が前面に押し出されています。濃厚な甘みが口に広がり

甘ったるいを感じれます。嫌いではないですが、量は飲めません。甘さに吹っ切れた企画物としては良い塩梅ではないでしょうか。

私的にはやっと夏を迎えることが出来るなといった感じです。賞味期限の確認はしっかりしましょうね。

季節感の無いダラダラした報告でした。まる。

 

f:id:kurokuma_Weather:20220623233910j:image