kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

北船場茶論が近いですね

今月末2015年10月31日(土曜日)

船場茶論

ですね。

 

私、ほのかに楽しみにしております。最近飽和状態に近いバルイベントの一つですが普段は行かないような入りにくいようなお店にもチケット一枚で入っていけるので新規店舗を開拓していくのにはもってこいです。

私は一人で参加しているので空いた席にすんなり入っていけるのが強みであります。どうしても複数人で行くと席の少ない店に入ることが難しくなります。イベントだといつもよりお客さんが多くて特にバーのような店だとキャパシティーの都合で入れない場合が多いので小回りの利くお一人様は何かと都合がよいのです。

そんな中で、気になる店のチェックをしたのですが。予備知識の無いまま突入するのも面白くないので軽くドリンクだけでも調べてメモして行こうと思います。

ちなみに、大雑把であり間違ってるかもしれません。

 

ミモザカクテル

シャンパンベースのカクテル、オレンジジュースと1:1みたい。黄色い花をつけるミモザと色合いが似てるらしい。

 

ハイボール

日本ではウイスキーのソーダ割りをさす場合が多いらしい。名づけには諸説ある。信号とか?

 

ペルジャンホワイト

ビールのタイプわけの一種、白ビール、大麦の麦芽麦芽化していない小麦で作られる上面発酵のエール。代表的なのがヒューガルデンホワイト

 

プリムス(樽生):

ベルギー生まれのピルスナータイプのラガービール。日本で飲まれている一般的なビールのタイプ

 

ステラアルトワ

ベルギーを代表するプレミアムラガー(日本の法令上、発泡酒に分類)

 

とりあえず、今日はここまで。

続く。