kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

熊五郎的クラフトビールリンク集5(自分用メモ)

ここら辺からは、呑んだことがあるビールや呑みに行きたい醸造所のリンクを貼っていきたいと思います。

日本のクラフトビール醸造所の数は100を超えているようなので全部を把握するには金と時間が必要なのでおいておきます。(登録だけなら200超えているみたい)

地ビール協会のサイト

日本地ビール協会 クラフトビア アソシエーション Craft Beer Association クラフトビール

の中にある全国地ビール地発泡酒醸造所リンクを見ると2015年3月で221の醸造所があるようです。開業予定や停止中のところも含むみたいですが。

まさに群雄割拠のビール絵巻ですなぁ。

そんなこんなで、気になる醸造所のリンクに参りましょう。

 

広島県のビール:

海軍さんの麦酒

個人的にケルシュが好きです。

広島にはここのビールを呑みにいく為にいっているのが半分近く理由を占めています(少し言い過ぎ)。九州から大阪に二日かけて帰るときにちょうどいい距離にあるのが利点ですね。周辺観光もいいところがそろっているので飽きませんね。

呉ビール株式会社

 

宮島ビール

これから期待

青春十八切符で帰っている最中にそうだ、宮島行こうと降り立った時間はもう夕暮れ、神社は閉まっていましたが、ビールは呑めました。手作り感満載のカフェっぽい感じでいた。今後詳しく書くかもです。だんだんと進化していきそうで期待してます。

www.miyajima-beer.com

 

岡山県のビール:

吉備土手下麦酒

ここに行く為だけに岡山に行きましたよ。

ここで呑んだ御崎は5本の指に入るくらいうまいと感じましたね。その時の体調と麦酒の状態がベストマッチしたのか初めて飲んだとき声を上げてしまいましたね。

kibidote.jp

 

独歩・倉敷麦酒

イオンモールのショップは入りやすく身近に感じるね。

工場を休みの日に見に行ったのですがなんか、やってるかやってないのかわからない状態だったので撤退し、岡山のイオンにショップが入ってるということなので行ってきました。ちょうど売っていたチョコレート独歩はうまかったなぁ。

www.msb.co.jp

 

 

 

島根県のビール:

松江地ビールびあへるん

よくイベントで見ます。

www.ichibata.co.jp

 

鳥取県のビール:

大山Gビール

ここも関西のイベントでよく見る。

g-beer.jp

 

山口県のビール

山口地ビール

行きそびれてしまった。リベンジ予定

山口県/山口市/結婚式場/ウェディング/レストラン/ビール酵母 - モンドセレクション:鳴滝ブルワリー/山口地ビール

 

 

 

ほかにも醸造所はありますが当面行こうと思う。ところやレビューがかけそうなところだけリンクを貼っておきました。実際のレビューはいつになることやら。