kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

熊五郎的クラフトビールリンク集2(自分用メモ)

大阪のクラフトビールだけで結構な量になってしまいました。

ほかの近年クラフトビール醸造所も増えて目移りしてしまいますよね。その中で自分に合うビールを探すというのも楽しいものです。

ですが、始めから自分に合うビールで無いと認めないとかコストパフォーマンスが合わないとか他人を誘ってまで飲みに行くようなことは少し考えてしまいます。

自分の価値観と他人の価値観には違いがあるのだなと感じる今日この頃です。

二回目はじめます。

 

兵庫県クラフトビール

六甲ビール

ここの直営店旧スターボードは元町にいけば行きたい店です。

イベントでも結構見ますが、やはり直営店で飲むのが私としては一番だと思います。ただ旧スターボードにしか行った事がないので雰囲気が変わっていたらどうしようかとあのカウンターで飲むのが好きだったんだけどなぁ。

www.rokko-beer.com

 

白雪ビール(小西ビール)

白雪蔵まつり最高です。

白雪といえば日本酒をイメージしますがビールも造っています。直営店の長寿蔵では飲み比べセットもあり駅からそこそこ近いのでビギナーには勧めやすいような気が勝手にします。ここはベルギービールの輸入販売もしているらしく輸入事業者ラベルでみたりしますね。

choujugura.com

 

明石ビール

行ってみたいなぁ。

ちょこちょこっとはイベントで見たり聞いたり飲んだりしてるのですがまだいけていません。ぐぅ、ここはチェックしているのですがまだ行けてない。江井ヶ島周辺は日本酒の蔵とかあるから探索したいなと画策中でございます。

www.akashi-beer.com

 

城崎ビール

温泉入りたなぁ。

温泉街に位置するところ見たいっすねぇ。温泉とビールええなぁ。ここもイベントとかでよく見ますね。

www.gubigabu.com

 

いずし浪漫(城山ビール)

ブルーベリーの印象が強いっす。

イベントではブルーベリーのビールを思い出すくらいベリーベリーです。ここは城崎温泉と出石そばツアーを勝手に開催してはしご酒したいっすねぇ。

www.izushi-beer.com

 

 

ジグザグブルワリー

イベント時の店のカラーリングが好みです。ちょっと西部劇調(個人的感想)

ビールのネーミングがハイカラな感じですが。ビールの種別の名前なので決して中二病というわけでな無いと思う。私が中二病の感性の持ち主なのです。イベントで結構見ますね。

www.facebook.com

 

あわじびーる

イベントでしか見たこと無いニャー

ホームページみたらハイウェイオアシスってあるやん。そういやイベントでしかみたことないなぁと。お米のビールは飲んだことあるはず・・・。むふぅ~。

www.awajioasis.com

 

揮八郎ビール

飲んだこと無いっす。

実は大阪ドーム(京セラドーム)に進出していた時があったそうでその時に呑みに行ってりゃよかったなと思ったけど、まだビールに興味の無い時期だったので仕方ないよね。出店してた場所が悪かったのだろうなぁ。

www.kobesandaya.co.jp

 

 

さて、今回はここまで兵庫県もビール作ってるところ多いねぇ。日本酒の蔵も多いし水がよいのかのぉ

では、また