kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

熊五郎的クラフトビールリンク集1(自分用メモ)

ども、深夜テンションです。

唐突ですが

私、クラフトビールが結構好きな人なのです。

クラフトビールのイベントには結構な回数、行っております。

ただ単にイベントあらしをしているだけのような気もしますが(苦笑)

ですが、私は新鮮なビールが飲みたい人なのでとどのつまり

「現地に行って飲んだら一番新鮮なビールなんじゃね」

と言うことでビールの工場に行くことが多々あります。

行ったことのある現地と行きたい現地、

とりあえず、自分なりにまとめておこうとリンク集を作る次第にございます。

自分のブログだとアクセスしやすいし、誰かに説明するのも結構楽かなと大雑把に書いてる次第です。

ちなみに自分の為のリンク集なので何の因果かこのページに着いちゃった人には役に立たないかもしれないけど気にしないでね。

このリンク集は自分でリンクの許可を取らずに編集しているので突然消えることもあるかもしれないのでご容赦ください。

 

参考サイト:地ビール図鑑

私のHPみるより、このサイトの方が役にたつんじゃないかな。てかリンクはここから探してるし。見やすいし。

地ビール大好き | 日本全国地ビール図鑑(クラフトビール図鑑)

 

大阪のクラフトビール

箕面ビール

言わずと知れた大阪の定番ビールではないでしょうか

私は今は無きビアベリー江戸堀で飲んだリアルエールのスタウトでクラフトビールにはまりました。ビアベリー江戸堀のあの雰囲気好きだったのになぁ(しくしく)

www.minoh-beer.jp

 

地底旅行

はいマイナーどころです。

ですが私は結構好きです。グラスビール(320cc)が400円以下で飲めるのはいい感じです。私は平日の夜にふらりと寄って飲むのですが大体空いてます。大丈夫なのかと思ってしまいます。ぐるナビの評価は低いですが。私はビールが飲めればいいので大丈夫だ問題ない。雰囲気はホームページの具合を見れば感じ取れるかなと(お茶をにごす)

地底旅行 レストラン&地ビール

 

國乃長

日本酒を造っている蔵です。日本酒を使ったビールも造ってますね。

蔵開きの時を毎度、わくわくしながら待っております。貴醸GOLDや貴醸BROWNはいつも飲ませてもらっておりますよ。

www.kuninocho.jp

 

MARCA(マルカ)

いわゆるマイクロブルワリーというのでしょうか。

2015年4月に醸造免許を取ったというマルカさん。何度か行きました、店と醸造所が一緒になってるのでめちゃフレッシュなビールが飲めます。最近は自分が寄ろうかと思って前を通ると満員率が高いっす。難しいのぉ

www.facebook.com

 

道頓堀地ビール

ざこばの朝市やイベントでお世話になっております。

ミナミのクラフトビール(地ビール)イベントや地域密着型のイベントには出展している印象があります。てか関西の地ビールの縁の下の力持ち的な気がしております。

www.tcbn.co.jp

 

堺収穫麦酒(ハーベストの丘

まだ、行ってないのだよねぇ

イベントで飲んではいるのですがまだ現地には行ったことないなぁ。なんか幸せな家族が行くような場所で私のようなおっさんが独りでビールだけ飲みに行ったら不審者と思われそうでどきどきです。

大阪で子供の遊び場やおでかけするならハーベストの丘へ!

 

大使館ビール

ニューミュンヘンとビール

友達と飲みに行く時にたまたま入りました。ビールよりも食べ物の方に気が行ってしまったなぁ。クラフトビールのイベントには出ている印象はないなぁ。

www.newmunchen.co.jp

 

 

以上。

ちょいと検索した大阪のクラフトビール(地ビール)のリンク集です。

大阪のクラフトビールは一応、さわり程度には飲んだなぁ。味を表現するための語彙がたらなすぎて書いても薄っぺらい表現になってしまいそうなので今回はやめておきます。

私自身、味音痴で表現できるほどちゃんと覚えていないというのは内緒だよ。

では、また気が向いたときにブログを書くとします。

しーゆーあげいん