kurokuma-weatherのブログ

熊五郎(おっさん)の趣味のHPです。酒や一人旅、妄想をたまに書き込んだりします。九月に開催されるであろう「文学フリマin大阪」の情報を書くつもりでした。諦めたw

滋賀県草津お酒の話

酒の話、 滋賀に行った時に酒蔵で買ったお酒です。 太田酒造さんの 特別純米無濾過無加水生原酒不蓋蔵道灌特別純米吟吹雪 名前がカッコイイ。 辛口、少し粘り気があるチビチビとイカの塩辛なんかをアテに呑みたいお酒です。 古川酒造さんの 純米吟醸無濾過生…

あけおめことよろ

正月だし、なんか書こうと思ったけど。 挨拶だけで終わる。そんな新年もまた、一興なり

ニッカウイスキーを飲み比べてみる

ニッカウイスキー,5種類飲み比べです。 グラスに注いだ写真もあったのですが,写りが悪かったので今回は保留。 比較的安価でかつ,手に入りやすい部類のウイスキーですね。 小瓶もあって失敗しても傷は浅いです。 全てストレートで飲んでみた感想になります…

御代菊飲み比べセットを嗜む

随分前に買った喜多酒造株式会社様の御代菊飲み比べセットを開封 やっとこさ、飲むに至ました。 この飲み比べセットにはお酒の情報があり、原材料や米の品種、精米歩合、おすすめの飲み方、甘辛濃淡図まで書いてあるパンフレットが入ってあって、大助かりで…

エイプリルフールビール2022年

サンクトガーレンさんが毎年4月1日エイプリルフール限定で販売している 企画ビールがあります。嘘のようなビールを作ろうとのコンセプトのようで 奇抜な(ネタ的)ビール(日本での基準では発泡酒を含む)を作っておられます。 2022年は世界一甘いお菓子…

冷蔵庫とエイプリルフールとアマビエと

2022年の4/1企画でサンクトガーレンさんが行っている。エイプリルフールビール。 私も頼んでいました。4月の二週目には届いていたと思います。はい。 アマビエ2、覚醒2、企画3かな、買いました。早くに半分飲みました。冷蔵庫を圧迫するからね。 時は流れて…

集中力についての考察、難しいよね

集中力って、なかなか続かないよね。 10代くらいはTVに負けなかったかもしれないけど、 受験勉強の頃にはラジオを聴いていた気がする。 まぁ、ラジオは勉強する気がない時の取っ掛かりとしては私には優秀で聴くついでに机に向かって勉強をしていた。 という…

今週のお題「ホーム画面」

今週のお題「ホーム画面」 筆慣らしです。最近買ったiPadで書いております。 古いタイプのBluetoothキーボードで書いてるのですが悪くないです。 筆慣らしなので乱文になりますがご勘弁を、読者いないけど礼儀としてね。 さて、お題ですが、ホーム画面ですか…

箕面ビール感謝祭

箕面ビール感謝祭に土曜日行ってまいりました。 日曜は向かう電車の中で当日券終了間近とフェイスブックで知り断念しました。なのでグラスを購入することはできなんだです。残念。 土曜日は雨と風の予報が出ていた為、客足は少なかったと感じました。 私が今…

6月15,16は箕面ビール創業祭ですね。

今年も近づいて参りました。 「箕面ビール創業祭」 楽しみですねぇ、天気が少し気になりますがそれはこの際おいておきましょう。 という事で今日のお供は「箕面ビールスタウト」です。 もし欲しくなったら、店舗や信頼できるところから買うほうが良いでしょ…

「日本酒の基本」という本を読む

私は今、日本酒を飲んでいる。 具体的に言えば、「黄桜、生酛山廃 本醸造 ひやおろし」 黄桜 生もと山廃 本醸造ひやおろし [ 日本酒 京都府 720ml ] 出版社/メーカー: 黄桜 発売日: 2015/09/21 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る である。去年…

久しぶりの更新と言うことなのです

さて、なにから語り始めようか ふむ、そうだな、なぜ今となってもう一度書き始めたかを語るとしよう。 なに、聞きたくもないとな、そう言うな。 袖擦り合うも多少の縁というではないか。 ミスドのブレンドコーヒーが無くなるまでの間、相手をしてくれれば良…

うろ覚え宇治観光(お化けイベント編)

どうも、熊五郎です。 2016年8月6日に行われる。 「宇治歴史夜噺(~あをろしき お化け街道~)」 www.aoroshiki.com &宇治橋通商店街の「夏の感謝祭(クラフトビール夜市)」 京都・宇治橋通商店街振興組合ホームページ~世界遺産、平等院、宇治上神社にお…

不安の虫

私は今、不安の虫に侵食されている。 不安の大半を占めているのは二つ 「海外出張」と「術後経過」である。 今回は前者の方に焦点を当てて考えてみよう。 私は来週の九日より海外出張というものに行く予定である。帰ってきたら良いレポートが書けそうだが今…

北船場茶論とミナミジャズウォーク

どもっす。 身体がぜんぜん本調子でない熊五郎です。 2015年10月31日にあった北船場茶論に行ってまいりました。もう、写真がピンボケですね。しかも現在、禁酒状態の私なので100%楽しむことができないのです。 がーん 理由はまぁ、今度書くかも…

空っぽの継続

まるで今までの時間を取り戻そうとするかのようにブログを続けて書き始めたが内容が空虚なものになっている。 それは自分の精神が安定していないからなのだろうか。 いや違うな、 安定させようと文章をただ怠惰に書いているのだろう。 文章を書くことによっ…

閑話休題

私はスロースターターのようである。 それは自覚している。 人生という限られた時間の中でそれはチャンスを逃がすことを意味する。 私は飽きっぽい それも自覚している。 物事を初志貫徹していないのならば無駄な時間も多いであろう。 愚痴っぽいことを言っ…

ミナミジャズウォーク2015、楽しみ

2015年11月1日(日曜日)は ミナミジャズウォーク2015 MINAMI JAZZ WALK|ミナミジャズウォーク ですよー。 11月1日に毎年恒例のミナミジャズウォークがあります。 私自体ジャズはまったくわかりませんが。このミナミジャズウォークの雰囲気は…

北船場茶論、気になる飲み物(つづき)

続きました。 北船場茶論で提供される飲み物で気になるのをピックアップしてみました。 あまり聞いた事が無かったり、なんとなくで呑んでいる飲み物でもあらためて調べてみると新しい発見があるかな思い記事にしてみたしだいです。 基本はウィキペディアから…

北船場茶論が近いですね

今月末2015年10月31日(土曜日)は 北船場茶論 ですね。 私、ほのかに楽しみにしております。最近飽和状態に近いバルイベントの一つですが普段は行かないような入りにくいようなお店にもチケット一枚で入っていけるので新規店舗を開拓していくのには…

今日の終わりにだらだらと

スラマットパギ(おはよう) スラマットマラム(こんばんわ) 超入門インドネシア語~インターネット版~より 超入門 ちょっと出張でインドネシアに行く可能性が出てきたのでちょろっと挨拶くらいはできるようになった方がいいかなと思いまして。 私は外国語…

話がまとまらない

ほそぼそと、ブログを更新していますが。私には集中力というものが欠落しているみたいです。いわゆる 「書きたいことは沢山あるけど脳内でまとまっていない状態」 です。 ビールや日本酒などの酒の話 好きな漫画やゲームの話 旅行やイベントに行ったときの話…

熊五郎的クラフトビールリンク集5(自分用メモ)

ここら辺からは、呑んだことがあるビールや呑みに行きたい醸造所のリンクを貼っていきたいと思います。 日本のクラフトビール醸造所の数は100を超えているようなので全部を把握するには金と時間が必要なのでおいておきます。(登録だけなら200超えてい…

閑話休題

4日連続でブログを書いているのは初めてではないでしょうか。 すげー。 どうせなら今日もと思いましたが、時間が無いのでちょっとだけ書いて毎日書いてるよ。というようにお茶を濁します。 ほら、どうせ、誰も見てないし(自暴自棄) ブログは自分の頭の中…

熊五郎的クラフトビールリンク集4(自分用メモ)

はいさーい さて、大阪、兵庫、京都と書いていきました、行ったことのないところ、直営店が無いお店も書いたりしました。 そこでふと思いました。 「いや、別に全部書く必要なくね?」 って事で気になる所を書いていきます。 ちょっとずつ更新するかもねぇ。…

熊五郎的クラフトビールリンク集3(自分用メモ)

そうさのぉ、情報をまとめていくのは大切だなぁ。インプットしたらちゃんとアウトプットしないと忘れちゃうもんねぇ。 では、その3いってみよう 京都府のビール 黄桜麦酒: きーざくらーどん で有名な黄桜です。まぁ日本酒のメーカーだという印象が強いです…

熊五郎的クラフトビールリンク集2(自分用メモ)

大阪のクラフトビールだけで結構な量になってしまいました。 ほかの近年クラフトビールの醸造所も増えて目移りしてしまいますよね。その中で自分に合うビールを探すというのも楽しいものです。 ですが、始めから自分に合うビールで無いと認めないとかコスト…

熊五郎的クラフトビールリンク集1(自分用メモ)

ども、深夜テンションです。 唐突ですが 私、クラフトビールが結構好きな人なのです。 クラフトビールのイベントには結構な回数、行っております。 ただ単にイベントあらしをしているだけのような気もしますが(苦笑) ですが、私は新鮮なビールが飲みたい人…

文学フリマ当日

はい、気がつけば文学フリマ当日です!! そして、私は現在C-50のブースでやる気なく店番しています。 遅刻したしね(おい) 出店において様々な反省があったとは思うのだが すっかり、日々の作業に終われ具体的な対策を練らなかったのが敗因ではないかと思われ…

文学フリマ大阪まであと3日

はい、またまた、間が空きましたが更新しますよぉ。 私は文学フリマ大阪に行くのが今年で三回目になるのですよ。 そう、第一回から参加しているのですよ(えへんぷい) 合同短編集でネームバリューも全然ないのでのんびりさせていただきます。 スマホをいじっ…